9:00〜18:00(土日祝除く)
メルマガ登録
お問い合わせ
メルマガ
登録
お問い合わせ
お役立ち情報 ブログ

生徒たちを守る!携帯電話各社のフィルタリングサービス

2019.07.17

青少年の携帯電話やスマートフォン利用について、携帯電話各社は以前よりフィルタリングサービスを提供しております。大手3社(docomo、au、SoftBank)では、「あんしんフィルター」と名前を統一し、フィルタリングの普及を図っています。しかし、サービスは知っているものの「どの様に設定すれば良いのかわからない」という声をよく伺うため、今回は「フィルタリングサービス」について紹介します。

フィルタリングサービスの背景

2018年2月の「青少年インターネット環境整備法の改正」により、携帯電話ショップでは、次の3点が義務付けられました。

 

①青少年確認…端末購入時に、契約締結者又は利用者が18歳未満かの確認

②フィルタリングの説明…青少年有害情報閲覧の恐れ、フィルタリングの必要性・内容を保護者又は青少年に対し、説明

③フィルタリング有効化処置…契約とセットで販売される携帯電話端末等について、販売時にフィルタリングソフトウェアやOSの設定を行う

 

参考:総務省 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/filtering.html

即ち、利用者が18歳未満の場合は、携帯電話やスマートフォン等の購入時には、フィルタリングサービスの設定が義務化となりました。しかし、2018年2月以前に購入した場合や、保護者の方が利用していた端末をお子さまへ譲って利用する場合は、フィルタリングが設定されていない場合があります。その場合は、各ご家庭での設定や、ご利用の携帯電話ショップでの設定が必要となります。

フィルタリングの仕組み

・従来型携帯電話端末(フィーチャーフォン)の場合
携帯電話事業者は、携帯電話インターネット接続サービスの使用者が青少年である場合には、原則としてフィルタリングサービスを提供する義務が課せられています。

 

・スマートフォン等の場合
スマートフォン等の場合、従来型携帯電話端末のような携帯電話事業者のネットワークを介したインターネット接続だけでなく、公衆無線LANを介してのインターネット接続や、個々のアプリケーションを介した通信が行われるため、ネットワーク上で動作するフィルタリングサービスの提供に加え、フィルタリング機能を有するアプリケーションの利用や、端末でのペアレンタルコントロール設定等が必要です。

 

以前は、インターネットに接続する場合は、携帯電話会社のネットワーク経由での接続となっていたため、各社のネットワーク上で制限するサービスが主流となっていました。しかし、現在はスマートフォンなどで、Wi-Fiなど各社のネットワークを経由しないでインターネットに接続する事が可能となりました。その為、現在では、各端末にある設定やアプリなどによるフィルタリングサービスが必要となっています。

フィルタリングの対象となる基準

・ホワイトリスト方式
子供にとって安全で有益と思われる、一定の基準を満たしたサイトのみにアクセス可能で、それ以外のサイトへのアクセスを制限する方式

 

・ブラックリスト方式
原則すべてのサイトにアクセス可能だが、出会い系やギャンブル等、子供に有害と思われる特定のサイトへのアクセスだけを制限する方式

 

 このほか、携帯電話事業者が提供するフィルタリングサービスでは、閲覧制限の対象となっているサイトやアプリについて、保護者が閲覧可能なサイトを個別に設定できるカスタマイズ機能が備わっているものもあり、この機能を利用すれば、お子さまの成長やご家庭の方針に合わせて閲覧可能な範囲を設定することができます。

参考:総務省 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/filtering.html

 

携帯電話会社の大手3社では、次の4段階で設定が可能となっています。

①小学生モード

②中学生モード

③高校生モード

④高校生プラスモード

各社、普段利用させたいアプリなどは追加できるようにに、カスタマイズ設定もあります。

 

参考:

docomo https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/recommend/

au https://www.au.com/mobile/service/anshin-filter/service/

SoftBank https://www.softbank.jp/mobile/service/filtering/anshin-filter/access_control/

 

各社の「安心フィルター」サービスの設定に関しては、各社のHPを参照ください。

docomo https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filter/usage/index.html

au https://www.au.com/mobile/service/anshin-filter/usage/

SoftBank https://www.softbank.jp/mobile/service/filtering/anshin-filter/howto/

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。保護者の皆様には、お子さまを守る為にも、フィルタリングサービスを利用していくようお伝えいただければと思います。

私たちは、対策としてネットパトロールを提供しています。

ネットトラブルに巻き込まれることを未然に防ぐ対策として、弊社ではネットパトロールのサービスを学校・自治体へ提供しています。ネットパトロールは、子どもたちの被害を防ぐため検索・監視を行い、学校非公式サイト等やSNSの不適切投稿の早期発見に繋げています。個人情報流出やネットいじめや、出会いや犯罪等に繋がる恐れのある投稿をいち早はやく学校関係者へ報告し、その対策について総合的に支援するコンサルティングサービスです。

関連するお役立ち情報

スクールガーディアンのサービスについて

お電話でのお問い合わせ

0120-5464-77

受付時間 9:00〜18:00(土日祝除く)

ページの先頭へ